歌舞伎(かぶき) 余興
日本無形文化遺産である歌舞伎の中でも「連獅子」は華やかで迫力がある人気演目(舞踊)です。クライマックスの毛振りは獅子が毛を振る動作を表現しています。
__________________
【内容】歌舞伎舞踊「連獅子」(または「五条橋」 お好きな演目を選択できます)
【料金】お問い合わせ下さい
【所要時間】15分
【スペシャル 歌舞伎体験】
さらに特別な体験として、参加者ご本人が実際に歌舞伎の化粧、衣裳の着付け、鬘(かつら)を体験することもできます(最大2名まで)。歌舞伎の支度を終えたら講師の指導のもと「毛振り」をしてみましょう。なかなか体験できない貴重な機会です。
__________________
【体験の流れ】
1.歌舞伎についてのお話
2.参加者が歌舞伎の化粧、衣装の着付、鬘(かつら)の支度をしてもらう
3.講師の指導で毛振りを体験
【料金】お問い合わせください
【所要時間】90分から120分 *体験人数によって異なります
【講師】立花志十郎(たちばな しじゅうろう)
NPO法人伝統文化みらい塾代表。国立劇場歌舞伎俳優養成所出身。学校や公共施設等での歌舞伎鑑賞教室やワークショップを企画運営し普及と発展に努めている。






