横浜で中秋の名月と日本酒を楽しむ夜景クルーズ

最近は横濱ハイカラきもの館を中心に横浜での和の企画をいろいろとやっています。
明治以降に街が形成されていった場所であり、西洋文化をいち早く取り入れる港があった横浜には他の都市に比べると和の要素が少ないのが特徴でもあります。今回は月見、日本酒を楽しむ舟遊びの横浜版です。
まずこの企画のハイライト、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの専用船「ル・グラン・ブルー」で美酒「KING OF MODERN LIGHT(峰乃白梅)」を飲みながら海にゆらめく満月と横浜の美しい夜景を楽しんで頂きます。
天気予報は雨の予定でしたが、幸運にも雨も降らずに美しい満月を眺めることができました。そして参加者も10名でしたからとても優雅な雰囲気です。同乗してくれたシルキィレディースも進行役で大活躍に盛り上げてくれて楽しいひとときになりました。
クルーズ後は「ぷかり桟橋」の二階にある海の上のフローティングレストラン「ぴあ21」で峰乃白梅の日本酒とそれにあったスペシャルディナーをご用意しました。シェフから今回のメニューの話も興味深いものでした。
またクルーズ、レストランには峰乃白梅の社長、杜氏も来てくれて日本酒について丁寧に説明もしてくれました。わざわざ新潟から横浜まで足を運んでくれるという大サービス。
横浜のラグジュアリーホテルならではのなんとも贅沢な会になりました。横浜らしい和の舟遊びがひとつ誕生しました。